夏鳥飛来

野鳥
04 /18 2017
一か所で動かずにこれだけまとめて見られれば満足。オオルリだけ移動したのでこっちも回り込んで待ち伏せ。
0417aa.jpg 
ど愛想のいいアカハラ。最大4羽出てきた。
0417ad.jpg 
よく鳴いていたが1羽しか見なかった。
0417ab.jpg 
コサメビタキは2羽見ました。
0417ae.jpg 
これが一番手ごわかったクロツグミ。
0417ac.jpg 
途中からオオルリ2羽登場したがあちこち移動していました。
スポンサーサイト

今年の鳥 ガンカモ編

野鳥
12 /21 2016
kotoshi15.jpg 
久しぶりに見つけたツクシガモ。夕方逆光の中の黒いシルエットがこの子だった。前見た時も土砂降りの中だった懐かしい思い出。

kotoshi8.jpg 
春が近づきオオホシハジロに会えたのは良かった。大砲持ったおじさん達が平日にもかかわらず何人も撮りに来ていた。
kotoshi9.jpg 
ほとんど陰で寝ている状態なのと撮影できる場所が狭いので撮影には苦労しました。動くのは数時間待って10分ほど。
kotoshi10.jpg 
秋に4回目にしてコウライアイサに会えたのは良かった。時間がなかったけれど条件が揃ったので、高速飛ばして30分ほどだけ撮影させてもらった。

kotoshi14.jpg 
ミズモノは晴天に限りますね。
kotoshi11.jpg 
いつか来るとは思っていましたが遂にこの日が来たハクガン。この子の時も高速飛ばして夕方撮影させてもらいました。この日は多分自分では探せなかったであろう難しい所に居ました。
kotoshi12.jpg 
アカハシハジロの時も忙しくて時間が全然なかったのですが、無理やり高速飛ばして1時間だけ撮影できました。すでにお昼寝に入る準備中で動き少なく天気も下り気味でしたがこの日が最後のようで危なかった。
kotoshi13.jpg 
誰かが愛想がいいという情報を流していましたが全然寄ってきません。この子も最初見つけた人はどこの方か詳しくは存じませんが凄いと思います。

私にとって珍しい鳥は忙しい時に限って出るようです。

今年の鳥 シギチ編

野鳥
12 /20 2016
kotoshi1.jpg 
今年(も)シギチ探しは低調だった。特に秋は水の入った休耕田が減り、南下するシギチを見かける機会がぐっと減ってしまったためだ。それでも春を中心に興味深い出会いもあった。
kotoshi2.jpg 
ダイシャクシギとホウロクシギが向かい合うシーンはお気に入り。
kotoshi3.jpg 
初めて見たオオハシシギ。県内でも探しているがいまだに見たことがない。
kotoshi4.jpg 
秋のツルシギ。休耕田が減るとおのずと見かける機会が減る。
kotoshi5.jpg 
久しぶりに見たオジロトウネン。以前は毎年1オジロトウネンが目標でしたが休耕田の減少に伴い数年間見ていませんでした。土砂降りの時ちらっと背中に違和感のあるトウネンが飛んでいたのでもしかしてと思っていましたが合っていて良かった。
kotoshi6.jpg 
春と秋にセイタカシギを見ることが出来ましたが春は2羽でしばらく居てくれたので良い撮影ができました。
kotoshi7.jpg 
海岸のシギチの写真は夏場さぼっていたのでなし。

お池にて

野鳥
12 /12 2016
マガモ✖カルガモの組み合わせだと思うがこれはこれでオシャレ。
zasyu.jpg 
模様が違うだけで別物に見えるところが面白い。

セイタカシギとコアオアシシギ

野鳥
09 /25 2016
遠いのでBorgで撮影。
chin2.jpg 
とにかくいつも天気が悪い。

spoonbill

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。